毒も喰らわば

感情に名前をつけて

「推せる時」が来ないまま推しがアイドルを卒業する話

 

板垣瑞生くん、宮世琉弥くんのM!LK卒業が明らかになって数日。

 

私はと言うと、夢だといいなぁって思いながら深夜2時に寝て、夢だったかなぁって思いながら5時50分に起きて、夢じゃなかったねって絶望しながら学校に行って、定期テストを受けてきました。琉弥くん私頑張ったよ

人生、推しがある日突然アイドルを辞めることになっても笑わなきゃいけないもんだなと思いました。

 

 

私は宮世琉弥のオタクです。

松坂桃李くんが主演のドラマ「パーフェクトワールド」を山本美月ちゃんと松村北斗(SixTONES)くん目当てで見ていた時に、1話の回想シーンに登場した「メガネくん」があまりにもイケメンで、調べまくって、宮世琉弥を好きになりました。

検索をかけて画像を保存して名前を知って、完全自分用にまとめツイートをしたら最速のステマだったらしく、オタクあるある(あってほしくはない)の「新規を装ったオタク」みたいになってしまったのが懐かしいです。

あのツイートがきっかけでみ!るきーずの人にフォローして貰えたり、琉弥くんについて色々教えて貰えたりしたので、あの時ばかりはまとめなきゃ気が済まない自分の性格をほめました。

 

親があまりお金かけてオタクすることに寛容じゃないから、ジャニオタしながら琉弥くんも追うのは難しかった

FC2個掛け持ちってだけでダメだったから、事務所変わればきっと余計にダメって言われる。

だから、大学に行って一人暮らしになって、自由になったらM!LKのFCに入って、リリイベとかライブとか行って、たくさんたくさん琉弥くんに会いに行こう!って思ってました。

来年楽しみだなぁ、大学行ったら好きなだけM!LKに、琉弥くんに会いに行ける!かっこいい姿も可愛い姿も沢山見れるんだ!って思ってました

受験終わったらM!LK垢作って沢山動かそう!とか、考えてたんです。

だから今だけは、現場行ってオタクらしいことできるまでは、Jr垢で我慢って。

 

『推せる時』が来るまで待とうって、

ワクワクして待ってたのに、

その日が来る前に、いなくなっちゃうなんて。

 

 

『推しは推せる時に推せ』

オタクならきっと誰しもが聞いたことある言葉ですよね。

いなくなってから後悔しても遅い、「あのコンサート行けばよかった」「リリイベ行かなくて後悔だな」そう思わないように、好きだなって気持ちがあって、推しがいてくれてる間は常に全力で推しておけって言葉。

その通りだよな〜って思ってたからこそ、来年からたくさん推し事するぞ〜って意気込んでたのに、なぁ。

 

 

 

わたしは琉弥くんのオタクだから、彼が悪く言われるのは少し悲しいし、やめてよ叩かないでよって思っちゃう

でも私が別の人のオタクだったら同じこと思っただろうなぁ

 

わたしはジャニオタでもあって、とある大好きな6人組グループが今年の1月に増員って形で9人に姿を変えました

わたしは増員前から好きで、6人の彼らが大好きで、だから増員が受け入れられなかった。今もなお、ずっと。

だから新しく入ったメンバーが嫌で、本当に酷いことをしてるのは分かってるけど、彼らを見るのをやめた。推しだけたまに覗く形で、増員したメンバーを受け入れる努力をやめた。

 

そんな私が、増員した側の琉弥くんを好きな私が、加入して2年も経たないうちに卒業するって言ったことに対して擁護できることは何も無いなぁと思います

 

でも、悲しいには悲しいなぁって、思います。

踏み台にされた、とか、「宮世」が欲しかっただけでしょ、とか。

まぁそう見えるような動きなのは、仕方ないんですけど。

私だってボロクソ言った過去があるので、何も言える立場じゃないんですけど。

でもあれだな、「佐野くんは琉弥くんより忙しいのに両立してるよ!」って責め立て方は違うと思うし、しちゃいけないなぁと思います。

琉弥くんは琉弥くんだから。なんて。ごめん

 

 

 

正直、なんで?ってまだ思ってます。

俳優としての琉弥くんをきっかけに「M!LKの宮世琉弥」を知った私が言うのもあれだけど、早過ぎない?って。

まだ俳優としては駆け出し。こんなタイミングでわざわざ専念する必要はあるの?

自分の帰る家をひとつ消したことになるんだよ。

ここでM!LKを抜けて、アイドルから俳優に専念に変えるのは流石に大きすぎる賭けなんじゃないかな。

だってメンバーも納得できてないじゃない

瑞生くんに対しては比較的前向きな意見が多かったし納得されてたけど、

琉弥くん、あなたメンバーに「納得できてない」「裏切られた気持ちになった」って言われたんだよ

私は琉弥くんがどんな気持ちで決意したのか、どんな理由があったのかなんて知り得ないけど、さすがに不自然だなと思いました。

俳優として売り出したい事務所の意向なのかな。

俳優としてたくさん活躍してる瑞生くんが専念するって辞めるから、じゃあ一緒にって感じなのかな。

訳分からないよ、って、泣きたい気持ちに沢山湧いてくる疑問符が被さって泣くに泣けなかったなぁ。

 

 

大好きだから、否定せずに応援したいと思いました。

彼が決めたことならば、「彼が決めたこと」とされるならば、私はひたすらに彼を信じて応援したいと、そう思いました。

 

でもねごめんね琉弥くん、わからないことが沢山あるんだよ。

なんで今なんだろう、5周年のアニバーサリーをやっと迎えて、ここから7人でって時だったじゃない。

春ツアーだって7人でやるって思ってたのにまさか5人だなんて思わないよ

来年の1月なんて、早すぎるよ

会いたいのに、会いに行けない。

 

 

5周年のアニバーサリーシングルとして出した『ERA』。

M!LKの過去を振り返りながら未来に進むみたいな歌で、ド新規ながらに初見で大号泣した記憶があります。

いろんなことがありました

やりきれない別れを飲み込んで

それでも笑ってます

この歌詞、私を含むみ!るきーずたちはきっと、悠稀くんのことだと、頭に1人しか浮かんでなかったけど、

もしかしたら太智くんと仁人くんの頭にはあと2人、浮かんでたのかな。

 

瑞生くんと琉弥くんの2人だけが光に進んでなかったり、色々、今卒業って事実を知った上で見たら、これ全部そういうことなのかなぁって思えてきちゃって駄目ですね

 

あれから、ERAを聞く度に2番の新メンバーパートで泣いてしまいます

僕らはいわば挑戦者

もう一度作りあげろ時代を

ここで誓うから

作ってよ、M!LKとして新しい時代を作りあげてよ

私は、琉弥くんが、7人のM!LKが地上波ゴールデンの音楽番組に出てるところが見たかったよ

 

 

 

 

唯一救いだったのは、翌日全員分更新されたブログで、残る5人が素直に気持ちを書いてくれたこと。

「納得できてない」

「裏切られた気持ちになった」

「なんで今なの?」

って、モヤモヤした気持ちをそのまま書いてくれたのがすごく救いだった。

 

隙あらば自分語りみたいになっちゃうけど、先に話したとある6人(今は9人)組は、それがなかったんですよね。

増員が発表されるほんの少し前に発売された雑誌で

「6人であることに意味がある」

「増員も減員も考えられない」

って言い切ってた人達が、増員した途端、それっぽい綺麗事ばかり並べるんですよ。

「前々から考えてたこと」

「これが最善だと思ってる」

なんて。

6人であることに意味を見出してくれていた彼らが大好きで、それが崩れるのが本当に本当に嫌だった反対派のオタクは、あまりにも温度差があるタレントの発言においてけぼりにされた感覚になりました。

 

 

だから、みんなが本音(多少オブラートに包んでるだろうけど)を赤裸々に書いてくれて本当に救われました。

綺麗事で上手くまとめようとしないでくれてありがとう。

 

 

ド新規の琉弥くんオタク、普段Twitterではジャニについてばかりだけど、意外と気持ちはしっかりみ!るきーずしてるんですよね。

だからすごく悲しかったし、まだずっと引きずってる。

あの日からずっとM!LK LABO(+)を永遠と再生し続けています。

元々7人だったわけじゃないし、クソド新規で7人になってから知ったからこんなこと、古株の方に刺されるかもだけど、

7人が7人であって欲しかった、んですよね。

動画でしか見れないM!LK。7人の空気感もバランスも会話も、もちろんパフォーマンスも、全部全部大好きだった。

M!LKならもっと売れる!もっともっと世間様に見つかって、たくさんの音楽番組に出れる日だってすぐそこだよ!って思ってました。いや今も思ってます。

私が一番大好きだったのは琉弥くんだけど、「いなくなるからM!LKもう興味無いわ」ってすぐ切り捨てられるもんじゃなくなってるんですよね。

 

もうM!LKが大好きなんですよ

 

だから私は推しがいない来年以降ようやく行けるようになるコンサートやらリリイベやら、行きますよ。だって大好きだから。ちなみに言っとくと柔太朗くんオタクとしてです。琉弥くんきっかけでM!LKを知ってから柔太朗くんがずっと大好き。

 

 

 

 

あとこれは小声で言うんだけど、圧倒的顔面偏差値と歌唱力上位層にいた2人が抜けるのはM!LKにとってだいぶ痛手なのでは…と思ったり。そもそも俳優業も力入れてたってことは私みたいに出演先の作品で見つけて「誰このカッコいい人!」からM!LKにハマる人も多かっただろうに、その俳優班が2人も抜けてしまうのはだいぶ辛いことなのでは……と思ったりする。小声です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。琉弥くんへ

私はあなたが大好きです

俳優業きっかけで好きになったけど、私はM!LKの宮世琉弥に会ってみたかった。

綺麗な歌声を響かせるあなたを、楽しそうに踊るあなたを、メンバーとのトークで楽しそうに笑うあなたを、見てみたかった。

でも私が見れるようになった時にはもうあなたはアイドルじゃなくなってしまっています

すごく残念だけど、でも琉弥くんが決めたことなら私は応援します。

「沢山笑顔にする」って言ってくれたし、きっと思っていたのとは少し違う形になったとしても、いつかこの目で琉弥くんを見ることが出来るって信じてます。

俳優さんのお仕事、頑張ってください。演技してる琉弥くん、楽しそうだから。

M!LKじゃなくても、アイドルじゃなくても、私は宮世琉弥、あなたが大好きです。

 

 

ありがとう。

 

f:id:botan-hika:20191130104318j:image

 

 

 

 

7人のM!LK、大好きでした。

これからもずっと応援してます
f:id:botan-hika:20191130104313j:image